キミが、キミを殺す時2009年03月11日

 見本が出来たので、新宿で担当さんと会って、3冊だけもらう。 
 残りは一週間後。献本が届くのも、発売後か?
 詳しくはこちら→http://www.asahi-net.or.jp/~gq3k-okmt/3.htm
 
 その後、「ヤッターマン」を観にゆく。アニメの実写化が流行っているが、これほど成功している映画はめずらしい。 

 本を持ってる女性はビクトリアンライターの村上リコさん。

新刊案内とコラム2009年03月02日

 朝日ノベルズのメールマガジンにコラム『そうだ、精神科へ行こう!』を掲載しました。http://archive.mag2.com/0000074625/index.html

 ホームページの新刊予定で、新刊の『あとがき』を読めるようにしました。よしなに。http://www.asahi-net.or.jp/~gq3k-okmt/

うちあわせ2009年02月13日

 新宿で担当さんと打ち合わせ。初校ゲラの疑問箇所、見おとしなどをチェック。
 ちょっと変わったあとがきなどで、少し組み方を考えるとのこと。

新宿で2009年02月12日

 あなたのブログは酒を呑んでるか、映画を見てるしかないわけ?

 と同居人に言われた。すみません。
 というわけで、きょうも新宿で、作家さんやイラストレーターさんたちと、新年会みたいな飲み会を5時からはじめる。
 いつものクルラホーンでギネスを四杯、呑んだ。このくらいが丁度よい。

 呑みにゆく前に あとがきを担当さんに送付。月曜までと言いながら、ちょっと時間がかかってしまった。

横浜うち2009年02月06日

 担当さんと絵師のふたごさんを交えて、うちあわせ。全員が都合のよい中間地点ということで、横浜の喫茶店になる。全員でケーキセット食べる。
 赤を入れた初校のゲラを担当さんに返して、あとがきを月曜に渡す約束をする。
 担当さんと別れたあと、ふたごさんとふたりで、近場の居酒屋で4時くらいから呑む。ふたごさんは呑むと食べないタイプで、煙草をつまみにビールを呑んでるような感じ。僕は呑むと食べるタイプなので、ひとりで食べていたような気がする。気がつくと十時。セーブしていたので二日酔いにはならなかったけれど、飲み過ぎである。

初校とイラスト2009年01月30日

 またまたブログ更新が滞ってすみません。

 朝日ノベルズより初校のゲラが来る。データやプリントアウトで、すでに三度ほど担当さんと訂正をやりとりしたので、もはや念校のような感じ。
 イラストの方は表紙ラフ決定まで進行。絵師さんは漫画家の「みなづきふたご」氏です。それまでの絵柄ともやや違う、エロカワかっこいい絵です。

原稿おわりました。2008年11月25日

 とりあえず、ノベルスの原稿、終わりました。発売は2月とか3月とか。はっきりしたら告知します。タイトルも決まっているんですが、とりあえず、秘密にしておきます。

映画の日2008年11月01日

 原稿の進みは好調だけど締め切りがタイトなので、3時まで原稿を書いて映画を三本だけ見る。締め切りまであと20日。
 

イーグルアイ
 つまりヒッチコックの「北北西に進路を取れ」と「知りすぎだ男」をやりたかったというわけですよね? それなりに面白かった。
 
容疑者Xの献身
 トリックが途中でわかったけど、簡略化された映画だからだと思う。途中で人物がひとり消えてる意味深なカットとかもあったし。
 とにかくストーリーが秀逸である。本格推理でありながら、犯人の内面を深く描くこの手法は大変勉強になる。原作でどんなふうにミスリードしているのか、確認しなくてはならん。って言うか読んでなかったのかよ俺。
 映画の方は、犯人側のふたりの演技がとてもよかった。
 万人にお勧めします。

ウォンテッド
 アクション映画なのに、映像表現がポップ。ただ、ストーリーがスカットさわやかではないので、サムライミの「ダークマン」とか好きな人は見るべし。この監督の次回作に期待。

小説の書き方2008年10月10日

 気ばかりがあせって、原稿が進みません。
 原稿が進まないらなら、ブログでも更新すればいいと思うのですが、なんかこう、なにも手につかない感じになりやすいです。僕の場合。

 というわけで、以前に書いた文書↓を公開してみました。
 興味がありましたらどうぞ。
「超初心者のための小説の書き方と、その危険性と有用性について」
 http://www.asahi-net.or.jp/~gq3k-okmt/tyou1.htm

暗いところで打ち合わせ2008年09月11日

 編集さんと2回目の打ち合わせ。ノベルスで来年二月刊行予定。〆切は11月20日。イラスト未定。