無事、帰国しました。2012年09月27日

写真は献金マシン。

レンターカーの代金はどうなったか、と言うと。
なにも言われなかった。むしろ、当初の値段より少し安くなっている。
英国の車は削った分やすくなるのだろうか?
明細書をもらっているが専門用語満載の英語で、なんだかよくわからない。
うーむ。誰かよくわかる人に聞いてみよう。

半月ぶりの我が家は至るところの感覚が微妙に違う気がして不思議。暮らしてから一年目であるというのあるかもしれない。

ちなみに現在、都心に近い田舎の一軒家で暮らしてます。

宿から見える教会2012年09月27日

セントオルバンスの素敵な大聖堂。
大きくてステンドグラスも立派で、聖歌隊の歌も聞けて、無料という太っ腹。高額なところだと、入場料として1500円くらいも取るというのに!

しかるに、カード専用の献金機が設置されていた。5-100£の間で自由に寄付できるようになっている。というわけで、5£入金。

メイドの下着と幽霊2012年09月27日

Beningbrough Halのランドリー。
ここで、股の部分が無いメイドの下着が干されているのを発見。
当時はこうだったのである。
脱がずに用件を済ますことができるすぐれもの。
初めて実物を目にした。素材はエプロンと同じ。
固定されているため、広げて写真を撮ることができず残念。

そんな下世話なことをした報いだろう。夜、金縛りにあって、両手を子供のような細い女の手で握られる。
それはそれで、ちょっと嬉しい。

帰国2012年09月26日

本日、日本への帰国の途へつきます。到着は日本時間で明日の朝です。

昨日はワイファイのつながりにくいB&Bだった。しかるにつながらない宿は皆無。
英国のコーヒーはまずいが定番だったけど、カプチーノマシンの普及によって格段に向上していた。

擦った!!!!!!2012年09月24日

おそろしくタイトな駐車場で、BMWのバンパーを縁石で擦った。いくら取られるのか、みものだね。

城を望む宿より愛を込めて2012年09月22日

ワークワース城。
この町に四泊。

メイドのおまる2012年09月20日

メイドさんの寝室にておまるを覗き込む岡本。

夜はBBQチキンにサワークリームを乗せて食べました

今日からスコットランドとの境界に近い町まで北上します。
そして雨。

ラングショトマナーハウス2012年09月17日

今いる宿。母屋は写真のような屋敷だけど部屋は別棟にある近代的なモーテル的風情。サービスよし。料理うまし。
http://www.alexanderhotels.co.uk/langshott/

今日から北へ向かいます。
今までの天気は良好。気温は20度前後。

アップパーク2012年09月17日

旦那様がデイリーメイド(乳製品加工専用のメイド)と結婚したり、
SF作家のHGウエルズのお母さまがハウスキーパーをしていたりした
お屋敷。

危険な車2012年09月16日

昨日から車を借りて地方都市に来ています。
ウインチェスターの市内が道が狭く危険。イギリスでこんな場所は初めて。
飯はうまく、教会もデカイけど。

きょうの気温は20度前後で過ごしやすし。