城を望む宿より愛を込めて2012年09月22日

ワークワース城。
この町に四泊。

メイドのおまる2012年09月20日

メイドさんの寝室にておまるを覗き込む岡本。

夜はBBQチキンにサワークリームを乗せて食べました

今日からスコットランドとの境界に近い町まで北上します。
そして雨。

ヨークシャープティング2012年09月19日

ヨークのパブにてヨークシャープティングをたべた。
パイ生地をローストビーフとそのタレで食べる料理。
ここのは直径20センチの巨大なパイの中央に、マッシュポテト、豆、にんじん、カリフラワー、ローストビーフがたっぷり詰め込まれていた。
1100円ほどの値段だが、ふたりでも食べきれない量。
ギネスもうまし。

ラングショトマナーハウス2012年09月17日

今いる宿。母屋は写真のような屋敷だけど部屋は別棟にある近代的なモーテル的風情。サービスよし。料理うまし。
http://www.alexanderhotels.co.uk/langshott/

今日から北へ向かいます。
今までの天気は良好。気温は20度前後。

アップパーク2012年09月17日

旦那様がデイリーメイド(乳製品加工専用のメイド)と結婚したり、
SF作家のHGウエルズのお母さまがハウスキーパーをしていたりした
お屋敷。

危険な車2012年09月16日

昨日から車を借りて地方都市に来ています。
ウインチェスターの市内が道が狭く危険。イギリスでこんな場所は初めて。
飯はうまく、教会もデカイけど。

きょうの気温は20度前後で過ごしやすし。

いや、別にいいだけどね。2009年04月02日

 某F書房のDマガジン編集長から電話。
 もしかすると、原稿の依頼か! と30%ほど期待した。
「同居人に仕事を依頼したいから紹介しろ」という内容。
 15%ほどムカツキながら、受話器を同居人に渡す。

貴族とメイドの90日2009年03月18日

 メイドとか、貴族とか、ヴィクトリア時代とか、森薫とか、英国のお屋敷などの単語で変なスイッチが入ってしまうそこのあなた! 『MANOR HOUSE マナーハウス 英國発 貴族とメイドの90日』スペシャルBOXは当然のごとくお持ちのことだろう。http://www.manorhouse.jp/
 もしも、まだ持ってないとしたら、大変なことである。3月いっぱいでスペシャルBOXのネット販売が終了してしまうのだ。通常版は継続されるが、特典がぜんぜんちがうぞ! 特典映像もさることながら、スペシャルBOXには「エドワード朝生活の手引き」という100ページ近いハードカバーの本がついている。これがすごい。内容的には『エマ ヴィクトリアンガイド』の上級編と言っても過言ではない! 一押しは、使用人とご家族の一日の行動をタイムテーブル化したページだ。これは使える。書いた村上リコ自身が、ときおり参考にしているくらいだ。他にも、もとなおこ氏と森薫氏の描き下ろしエッセイ漫画が8ページずつ入っている。
 通常版に入っているのは、この本から少しだけ抜粋した16ページの冊子である。タイムテーブルもなければ、もと氏の漫画は未掲載で、森氏の漫画はたったの2ページだけ。
 あなたが、創作者もしくはマニアでありながら、通常版をうっかり買ってしまっていたなら、今すぐ通常版は友達に叩きつけ、スペシャルBOX版を購入しなくてはいけない! と、私は強く叫びたい。

08年英国旅行-732008年07月19日

 まだ明るいので、町を散策して宿に帰る。

08年英国旅行-592008年07月19日

 27日(火)
 グレースリィ ハウスの朝食。